★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ばぁばと♪

e0057065_21592991.jpg

先週末、千葉の実家に帰ってました。ウータはばぁばが大好きです☆ハハである私とは違い、怒られることもないし、いつもいっぱい遊んでくれるし、ウータにとって一番のお友達かもしれません。

今回はわたしの母方のおばあちゃん、つまりはウータのひいおばあちゃんも一緒に千葉にきました。ウータはひいおばあちゃんのことを『お~ばぁば』と呼びます。お~ばぁばはちょっと前に話したことをすぐ忘れてしまいます。なので、何度もウータに『あんたのおかあちゃんは誰?』と聞き、そのたびにウータは私を指差します。ちょっとぼけてはいるけれど、お~ばぁばは男二人、女一人の3人の子どもを育ててきた人。さすがです。ウータがわがままを言っても、乱暴にモノをなげたりしても、おこらず、ハイハイ、あらあらと言ってはさらりと流し、いっぱい遊んでくれました。わたしもこうできるようにしなくては。いちいち怒っていては胃が痛くなるばかり。おばあちゃんに男の子はやっぱり乱暴?と聞いたら、当たり前とあっさり言われました。そうか、悩むことないか。

久しぶりにおばあちゃんのお布団で少し一緒に寝かせてもらいました。おばあちゃんは私が横にいるせいか、あまり眠れなかったようで、いっぱい話しかけてくれました。
『あんた何年生?』 『わたし、もう今年で30歳』 『ばかなこといって、学校は近いの?』 『・・・近かった』 『お姉ちゃん(母のこと)のいうこと聞くのよ』 『はい、ヒロコ(母のこと)はわたしのお母さんだよ』 『ばかなこといって、あんたは妹』 『・・・おばあちゃん、子ども3人でしょ?』 『あんたもいるから4人』 『・・・そうだね、まぁいっか』 といった調子で私はおばあちゃんの子どもになりました。

おばあちゃん、また遊びに行くからね♪
by yutan_moe | 2006-08-30 21:59

お祭り♪

e0057065_21363815.jpg

今日はあちこちでお祭り♪まずはチャリをこぐこと10分、浜町公園のお祭りへ。もちろん、はるちゃんとデート。大きなヤグラが組まれ、盆踊りの輪も大きく、お店もいっぱい☆1枚50円の金券なるものを好きな分だけ購入して、それぞれのお店で好きなものを買うというシステムには感心させられました。これなら、いちいち小銭の有無を気にしなくてもいい。その金券は返金もできるシステム。

わたしたちはまず生ビールを片手にし、子どもたちにカキ氷と焼きそばを買いました。そのカキ氷をウータがはるちゃんに超ちょっとずつあげている姿はまるでバカップル。ウータが3クチ食べるごとに、はるちゃんに1クチ。ドケチだな。

最近の盆踊りは昔ながらの東京音頭とかだけではなく、あまり太鼓の音には合ってないようだけど…と感じる曲を流すことが多いようです。今日一番聞いた曲は、荻野目洋子のダンシングヒーロー。古いし、合ってないし、どうかと思われる選曲。

ダンシングヒーローを聞きながら、そろそろ浜町をでようということに。そして自宅の近所の小さなお祭りをのぞいてみると、やはりそこでもダンシングヒーロー。どういうこと?!流行ってるのか??

ウータの甚平さんとそろいの帽子はばぁばが縫ってくれました。帽子を普通にかぶると視界が狭まるようで『みえにゃい』という息子。なので帽子を上にあげて行動。なんだかこうみると給食当番みたいです。
by yutan_moe | 2006-08-25 21:36

一歳から二歳へ

☆1歳の誕生日
e0057065_21142187.jpg

☆2歳の誕生日
e0057065_21162562.jpg

やっぱり1歳のころはあどけない顔をしているけれど、もはや赤ちゃんのような表情はすでにないな。そして黒いなぁ、ウータ。
by yutan_moe | 2006-08-24 21:24

ガメネ

e0057065_18454968.jpg

お店の商品で遊んでしまいました、すみません。でもかなり笑わせてもらいました♪大人たちだけでなく、子どもたちもこのメガネに大笑い☆お友達のハジメ君がかけたときなんて、ウータはゲラゲラ笑っていました。

今日は午前中、ビクスの日。朝起きたら9時20分で大慌て!寝すぎた!ビクスは10時20分からなので、ドタバタで朝ごはん、洗濯、掃除、歯磨き、着替え、さいごにテキト~な化粧…。汗だくで到着。連日のおでかけでかなり私ら親子、体力消耗しているようです。あしたは祭りだ。
by yutan_moe | 2006-08-24 18:45

盛りだくさん 水曜日編

☆汐留の日テレ『アンパンマンショー』にて
e0057065_013955.jpge0057065_23554389.jpg

曇り空ではあったけど、しっかり暑かった~。そんな中、みんなでアンパンマンみてきました。みんないい子でちゃんと見れました~。それぞれの呼び方でアンパンマンに声をかけている姿がかわいらしかったです。

☆はるちゃん、ハジメ君、ソウタ君、ウータ
e0057065_2356954.jpg


アンパンマンをみて満足して帰り、夜は8月生まれ男衆の誕生会をしました。そこに紅一点、はるちゃんも来てくれました♡この男三人衆は、マコト君が8/14生まれ、ノスとウータは8/15生まれ。まだ0歳だったころから仲良くしてもらってます。ふたりとも保育園に通っているので、平日はなかなか遊べないのがさみしいけれど、こうして夜ゴハンを一緒にするのが楽しみになっています。やっぱり女の子がひとりいてくれるとずいぶん、違います。しかも半年も違うとみんななんだかはるちゃんにはやさしく接しているような。とはいえ、ウータは油断するとボカボカしてますが・・・。
☆はるちゃん、ウータ、マコト君、ノス
e0057065_23591868.jpg


私について一言。いよいよ、連日でかけたりしているので体がバキバキしてきました。朝おきて第一声、つかれた~と言ってしまう。年々、体が固くなってきている…。まずいぞ。眠いけどストレッチしないとますますやばい。
by yutan_moe | 2006-08-24 00:13

盛りだくさん 火曜日編

e0057065_23413453.jpgセサミプレイス
@サマーランド=八王子

だいすきなハルちゃんちに便乗させてもらって、一緒にこれまた大好きなセサミプレイスへ!

水着でエルモの前でポーズを決めているものの、プールはビビッて足をチャプンとつけてすぐあがってきた子。そしてすぐに『だぁっこぉ~』
大人も水着があれば入れるので次回(来年)は持参したいものです。来年ならいくらかビビリな性格も克服されるだろうか。はるちゃんファミリーのみなさん、連れて行ってくれてどうもありがとうごじゃいます!またぜひご一緒させてくんさい♪
e0057065_23422535.jpg

by yutan_moe | 2006-08-23 23:42

盛りだくさん 月曜日編

e0057065_2314253.jpg月曜日、東京ドームにて  週一で通っている親子ビクスの先生率いるダンススクールの子どもたちが試合前に踊ると聞いて、一度は見てみようということに。
e0057065_233242.jpg
一緒のビクスに通うハジメクンと。ふたりともダンスには盛り上がっていましたが、試合そのものはみてられるわけがなく、ほとんど通路をダッシュしまくってました。ついには転がる始末。

この日は午前中、激混みのカリスマ皮膚科にいくために朝から渋谷へ。一時間以上かかってやっと終了。そのあと、ウータと二人でランチ。ちょうど働いている人たちの昼休みタイムだったので、なんだか久しぶりにいわゆる働く人たちの社会の中でごはんを食べたのが新鮮。働いていたころが懐かしくもなりつつ、横にウータがいる幸せもまた再確認。そんなハハを尻目に食べながら爆睡する息子。食後はウータが昼寝しているすきにひさしぶりにお店をみてまわった。けど、結局な~んにも買えず。なにを買ったらいいのやら。ほしいものはいっぱい見つかったけど全部買えない、選べない、決められない。モジモジしていたらウータお目覚め。その後、ドームへ向かい、巨人ファンでもないのに、野球が好きなわけでもないけどその場を楽しんで帰ってきました♪
by yutan_moe | 2006-08-23 23:26

ドラえもん♪

e0057065_21172726.jpg

パパがお休みの日、たいがい繰り返される会話。
パパ『きょう、どこいく~?』 ママ『どこいこっか~』 パパ『う~ん…ウータ、どこ行きたい?』 ウータ『…』 ウータ『マモ~(エルモのこと)』 ママ『・・・』 パパ『マモ~かぁ、遠いな~、どこいくぅ~』 ・・・・・・・ といった感じでなかなかどこに行くか決まらないことが多いのです。

そんな感じでダラ~っと考えた結果、今日はテレ朝にあるドラえもんショップでやってるイベントに行くことにしました。ドラエティショップ ドラや
はじめは置物のドラえもんに大興奮。あれ?この子、こんなにドラえもんスキだったっけ??しかし、動くドラえもんがやってくるとブルブル震えて、ものすごく拒否していました…。動く着ぐるみじゃなければよいみたいで、お店ではあれやこれやと商品をいじりまくっていました。ほんと、びびりだなぁ。お店で時間をつぶしていると、のびたとしずかちゃんがやってきました☆どうやらはしゃいでいたのは私だけで、またウータは拒否してたようです。ちなみにパパも軽く拒否していました。なんだ?この二人。なんではしゃがないのかチョ~不思議。
e0057065_21455919.jpg

by yutan_moe | 2006-08-19 21:17

はるちゃん♡

e0057065_21565657.jpg

ウータの大好きな女の子、はるちゃん。大好きなくせに、おもちゃをとられそうになるとやっぱりたたいてしまうけれど・・・ごめんね、はるちゃん&りょうちゃん。

ウータとはるちゃんはおそろいのバーバパパのタンクトップも大好きです。バーバパパがすきというよりは、おそろいであることがうれしいようで、このタンクトップはかなりのペースで着用しています。

はるちゃんとの写真がどんどん増えてきてうれしい気持ちになってきたので、ブログにアップしておきたいと思いました。
e0057065_2243150.jpg

夏祭りにて・・・
e0057065_2245375.jpg

一緒にあんぱんまんの映画を観にいった日。
by yutan_moe | 2006-08-17 22:05

二歳になりました♪

e0057065_21435788.jpg

先日、8月15日、ウータも2歳になりました☆昨年はびびっていた海も、今年はひるまずご機嫌で遊べるように♪

一日一日、どんどん新しい言葉を覚えていきます。うかつにマネしてほしくない言葉をいえなくなってきました。というより、すでに手遅れかもしれないけれど…。
『まじで~?』を覚えてしまったのは少しショック。なぜか『ばかばか』も覚えてしまっていることもショック。言葉使いには気をつけなくてはと反省。

とはいえ、大きな病気やけがもなく、無事に2歳をむかえることができたことに感謝。これからもどうぞ健康でいられますように。ついでにやさしい子になりますように!!!人をぶつのはやめてくれ~。最近、私が集中砲火を受けていることに母は少し心傷ついているのだよ…。
by yutan_moe | 2006-08-17 21:54


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧