★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あせも対策

e0057065_15185723.jpg

髪をあげてればまだおでこのあせもも予防できそうかと思い、昔の子供みたいにちょんまげしました。が、すぐにいやがり取られてしまいました。髪をきるほかないのかなぁ
by yutan_moe | 2006-06-29 15:18

ノロノロ・・・

e0057065_11224420.jpg

近所の児童館に行くのに、バギーを自分で押して行きたがるのでそうさせたところ、かなりの時間を要してしまいました。なんだかお日様もジリジリ照ってきて暑いし、すぐに右によってしまいボカボカいろんなものにぶつかるし、ペースもノロノロでなかなか進まないしで、児童館につくまでに疲れてしまいました。ウータもお弁当が入ってけっこう思いリュックを背負ってよくがんばりました。ゴクロウ。

そして今日は3年目の結婚記念日。先日、土曜日に一足先にお祝いってことでウマイもんたべさせてもらったので、今日は普通に我が家でゴハン。ケーキだけ買ってみました☆
by yutan_moe | 2006-06-27 11:22

チュッパチャップス

e0057065_11512114.jpg

片手に6本のチュッパチャップス、もう片手にスーパーボールを握り締めるウータ。
最近、ガチャガチャにはまっております。これら、日曜日に行ったホームセンターでの戦利品。

まだ食べさせたことはないけれど、ビニールの上からカミカミしているので、破れて味を覚えてしまうのも時間の問題。その前に6本のチュッパをどうにかしなきゃ。ということで、早速パパと1本ずつたべました。翌日、パパはまた1本ひとりで食べました。のこりは何本でしょう。
のこりもどうにかしなきゃ。
by yutan_moe | 2006-06-26 11:51

わらって~

e0057065_2139478.jpg

おそろいのバーバパパのタンクトップをきた、愛しのハルちゃん♪なんだか二人ともわらってませんが、これでも本人たちはおそろいのものを着ていることを喜んでいる様子でした。

今日はハルちゃんちでお夕飯をご馳走になりました☆どうもご馳走様です!親子共々おいしくいただきました。それにおもちゃも散々使わせてもらっちゃったし。帰り道、ウータと何度も『たのしかったね~☆』『う~ん☆』、『ハルちゃんかわいかったね~』『う~ん☆』という会話をくりかえしておりました。

また遊ぼう!
by yutan_moe | 2006-06-23 21:39

ブラジル戦

e0057065_2113852.jpg

いよいよ、ブラジル戦がせまっていますね。うちのだんなさんは普段は穏やかな人ですが、スポーツ観戦となると人がかわったように、熱い人になります。とくにサッカー。

先日行われたWカップ、初戦のオーストラリア戦なんかは何度も大声をはりあげ、最後のあの悲劇がおきた瞬間は、バンッ!!とわたしがごろ寝しているソファをたたき、機嫌よく壁にはっていた日の丸の旗をビッビッ!とはがし、『もぉ~やってらんね~!!!やる気ねえんだよ!こんなんじゃ勝てるわけねぇんだよ!』と日の丸をほおりなげておりました・・・。自分をおちつかせるためか、スヤスヤ寝ている息子によりそい、『な~、だめだよなぁ』と深いため息をついていました。

そんなだんなさんは本日、お客さんと飲みにいくということで帰りが遅いのですが、明日の朝は起きれるのでしょうか。一応、わたしがかわりに日の丸と、ファミマでゆずってもらったという、SAMURAI BLUE 2006の旗を壁に貼ってあげることにします。

さきほどまでこの旗はウータのマントとして活用されておりました。
e0057065_20252551.jpg

by yutan_moe | 2006-06-22 20:25

トリプルトラブル

e0057065_2042294.jpg

今、なにやら風邪が流行っているようで。ウータもその波にのまれ、少し風邪っぴきです。しかも風邪の症状が出る少し前から、手足にいっぱいプツプツ発疹がでていて気になりながらも、土日だったため月曜まで病院にいかないでおりました。そのせいか、寝ている間にポリポリかきこわし、ますますひどくなってしまったような…。早くにつれていけばよかったと反省。
先生によれば、なにかにかぶれたんだろうとのことだったけど、友達親子は風邪の症状で全身に発疹がでてきたそう。そんなこともあるんだとビックリ。
おまけに風邪をひくと、コバンザメのごとくひっついてくるのが結膜炎。ウータはすぐ結膜炎になってしまいます。ということで、皮膚科、小児科、眼科にお世話になり、お薬もたっぷり使用中。

昼寝していても痒いのか、すぐおきるし、夜は寝つきがよくなくピーピー泣き続けるしで、かわいそうなウータ。まだ熱もなく、のどもそんなに赤くないというのが幸い。

プツプツな姿はとてもかわいそうです。図書館に行ったのですが、わたしが本を返却している間、ひとりうしろのイスに腰掛けポリポリ足をかいていた姿・・・まるで、『ほたるの墓』にでてくるせっちゃんみたいで。痛いのもつらいけど、痒いのもつらいこと。世の中の私を含め、皮膚の弱い方々の気持ちを改めて痛感いたしました。
by yutan_moe | 2006-06-18 20:04

自家製ピッツァ☆

e0057065_1234111.jpg

チチが腕をふるって、手作りピザを庭にこさえた手作り釜?で焼いてくれました♪なんだかフワフワ、パンピザみたいでしたが、炭の味もくわわって、おいしかったです。ウータもアンチョビののったピザをしょっぱいだろうに、水をガブガブ飲みながら食しておりました。
じいさん、ドウモアリガトウ。そういえばチチの日でした。
by yutan_moe | 2006-06-17 12:03

自宅待機

e0057065_15291669.jpg

大きな地震があるとのことなので、千葉の実家で自宅待機することに。これはほんとかどうかはわからないけれど、大地震がくるといわれつづけている今日この頃、いつ大地震がおきてもおかしくはないのでしょう。

ただでさえ、不安だというのに、まだ2歳にもならない小さな子どもがいることを考えるとますます不安になります。あらためて、身の回りの防災グッズを見直すことにしました。

あれもこれもとそろえていくうちに、ものすごい物量に・・・そして、非常食にと一人、2本のスニッカーズを買いました・・・。しかし、それを自宅に戻ってテーブルにおいておいたら、あっさりパパに『お!ひさしぶりィ!』なんて感激されて、食べられちゃいました・・・。うちのハハみたいです。
非常用に買ってきた水をさっそく、使って晩御飯の準備をしておりました。
by yutan_moe | 2006-06-15 15:29

トイレ

e0057065_2224522.jpg

はじめておしっこをトイレでできてから数日がたちました。トイレに行きたがらないときもあり、率先して行きたがる時もありで、一喜一憂しながらの今日この頃。

わたしがウータに話していることはこんなこと。そしてウータの応答はというと・・・

『トイレさんとこに行こうか?』 → とりあえず『イヤ』 と言ってみる。
『おしっこしたくなったり、ウンチしたくなったら教えてね』 → 『はい』 と、返事だけはいい。
『おしっことウンチはトイレでしたらかっこいいよ!』 → 『カックイ~!』 と、誇らしげ。

日中、ほとんどトイレに行くことを断られ、今日はもういいや~なんて思っていたら、お風呂も入り、寝るだけというころ、自分でおむつをもってきてなにやら言いたげ。ん?これは取り替えてという意味かしら。と思い、おむつをみてみるとキレイなまま。おやおや、もしや?!トイレに行きますか?ということで、聞いてみる。『トイレ、行く?』 → 『イク』 オ!キタキタ!

トイレに座らせると、ちゃ~んとおしっこをして、『やった~!』と両手をあげて喜んでいました♪
日々、子どもの成長をヒシヒシと感じております。
by yutan_moe | 2006-06-14 22:02

ほめること

e0057065_23542682.jpg

ウータの7ヶ月あとに生まれたお友達、KANTA君のお宅にて、同じポーズで熱心に教育番組を見ていました。

いつもベチベチ、ウータが攻撃をしかけ、何度も泣かせてしまっているのですが、懲りずに遊んでくださっております。アリガトウ。
あいかわらず、ベチベチたたいてしまうのですが、時折KANTA君にやさしくできるときがあります。そんなときは心からうれしく思います。そしてたっぷりほめるようにしています。ほめられる喜びを味わえば、どんどんやさしくしようと心がけるのではなかろうかと思って。

そして、最近そろそろ暑くなってきたし、お尻丸出しでも大丈夫だろうということで、のんびり始めようとしていることが『トイレトレーニグ』です。はじめはやっぱりおしっこもウンチも便座の上ですることはなく、ひたすらトイレットペーパーをずるずるひっぱり、ポイポイ便器の中に入れ込み、ジャージャー水を流しまくり、手を洗うにしても長々と最後の一滴がでなくなるまで手を洗い、トイレはビショビショ。たしかに毎度毎度これをやられるとこちらもめんどくさくなってきますが、気長に気負わずやるが一番。トイレに座らせてたぶん10日ぐらいがたちました。

はじめて昨日、トイレでおしっこできました!わ~い!両手をあげて、スゴ~イ!とほめまくり!
さっそくまだ仕事中のパパにメール連絡♪ま~まだまだこれからだろうけど、何事もはじめてできたときの喜びはひとしおです。ここでもやはり、たくさんたくさんほめました。
by yutan_moe | 2006-06-09 23:54


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧