★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悪ガキ

e0057065_22303894.jpg

もう1歳9ヶ月もすぎ、8月で2歳になるウータ。ますます自我が強くなってまいりました。自分が使っているものをとられそうになったときはもちろん、自分の中でテリトリーがあるようで、自分の指定距離内にはいってきたチビッコはたたきます・・・その子がなにをしたというわけでもないのに・・・。自分より大きい子でも関係なし。このあいだは3歳の男の子の髪の毛をわしづかみにし、号泣させてしまいました。はぁ~、自我のめばえ、こういう時期、しかたがない・・・とはわかりつつもついついため息がでてしまいます。

かといって、児童館や公園に行くのをひかえているわけでもないのですが。ほかのチビッコを怪我させてしまっては大変なので、常にそばにいてハラハラしながら遊んでいます。なんだかほかのママさんをみていると、ある程度はなれたところから子どもの動きを見守れていて、わたしもちょっとは距離をおいて見守れるぐらいの度胸をもちあわせていてもいいのでは?もっと子どもを信じていいのでは?と自問自答。そんな気持ちでいることや、今のウータの行動のこと、まわりのママにも相談しながら、今のウータの行動を理解してもらったりと、かなりまわりの方々に助けられ、わたしも勇気付けられております。

ま~もう少しの辛抱。時期がくればウータだってやさしいお兄ちゃんになってくれると信じて、わたしはやっぱりウータにべったりくっついて遊ぶことにします♪
by yutan_moe | 2006-05-31 22:30

野球

e0057065_12135935.jpg

また観にいってきました、今度はお友達も一緒♪
新庄を一目見ておきたいと思い、巨人VS日ハム戦を観にご近所の東京ドームへ。

野球についてはあまり興味がなく、どうして9回もやるんだろうと不思議に思うぐらいですが、新庄選手についてはわりと興味があり、どうして野球をやめるんだろうと不思議に思います。ほかの選手にはないエンターテイナーっぷりが好きで、ついつい新庄がテレビなどに出ていると見入っています。先週、ウータと一緒に大きな声で『しんじょ~さぁん!』と声援を送る練習をしていました。ウータも『さぁん!』だけですが、大きな声でいうことができるようになりました。

おかげで、なんと新庄選手からボールをうけとることができました!!やったぁ~!
外野席のうしろのほうでしたが、おもいっきり『しんじょ~さぁん!』と呼んでみたら、子連れ効果的中か!こちらをゆびさし、なげてくれただす!ウホ~☆まさかもらえるとはおもわず、昨日は大興奮でした!ちなみにまわりは巨人ファンだらけ…。

e0057065_12584854.jpge0057065_131201.jpg
by yutan_moe | 2006-05-24 12:13

英語リトミック♪

e0057065_20245915.jpg

隣町までチャリで15分弱。朝10時からはじまる英語リトミックの体験に行ってきました。
今はお昼もたべてグッスリお昼寝中。

黒人の先生(ガブリエル=通称ガブらしい)とピアノを終始弾き続けてくれる女性の先生がふたりでやってくれます。
いつも人見知りするウータなのに、ガブにはすぐに心を開いた様子。オーラとかわからない私でさえ、この先生はとてもあったかいオーラを放っているような感じをうけました。
『ハロ~、ユウタクン♪ハウワ~ユ~?』なんて声をかけがなら、ウータが嫌がる隙もあたえず抱き上げてくれ、みごとウータを笑わせてくれました。
クラスの内容はというと、ピアノの伴奏にあわせて、手遊びや駆けっこ、ダンス、ボールあそび、お絵かき、タンバリンでリズム遊びなど盛りだくさん!恥ずかしがり屋のウータなので、いきなりノリノリになるわけはないのですが、わりと私のひざの上でリズムにあわせて体を動かしたり、手をたたいたり、お絵かきもご機嫌にやっている様子でした♪

いくつも習い事ができるわけではないので、これから検討するつもりです。今やっている親子ビクスをやめて、英語リトミックにきりかえようかと。なにはともあれウータが楽しんで自分からやれることをやらせてあげたい。
by yutan_moe | 2006-05-16 20:24

なにげなくみると・・・

e0057065_20273559.jpg

昨日で1歳9ヶ月をむかえたウータは着々と『魔の二歳』に近づいてきており、なにするにもイヤイヤが始まってまいりました。おむつ交換もイヤ、お風呂もイヤ、あれもイヤ、これもイヤ。
そんなときはわりとほっておくことにしています。そのうち、自分でしたくなるのを期待して。
とはいえ、8割方、いつまでもイヤイヤ言ってるウータを待ちきれず、オムツ替えたり、お風呂いれたり、日々格闘。

そんな今日この頃、いつも外出から帰ってきたら手を洗おう!習慣をつけるため、洗面所に直行するのですが、昨日はあまりにおなかがすいていたのか、買い物袋をそっこうあさり始め、『ぱん、ぱん、ぱん、ぱん』わめいておりました。ヨシヨシ、手を洗ったら食べようね~と、洗面所に誘導するも逃げられ、イヤイヤ攻撃をくらう。買い物袋を引きつづきあさるウータ。なので、お先にママが手を洗います。それでもまだこない。ふとみるとパンをブンブンふりまわしているウータ。こうなりゃ、ママはお風呂もお先に洗っちゃいます。すると、ママの姿が見えなくなったのが不安になったのか、洗面所にやってきて踏み台にのぼってちゃんと洗おうとしている。
ヨシ!イイゾ!蛇口を開いて手を洗わせてる間、お風呂のお湯をだしっぱにしていたことに気づき、一瞬、そばを離れお湯をとめていた。その間にウータはちゃんとタオルで手をふき、定位置にタオルを戻す。それがこの写真。なんだか一生懸命、けなげに大人がやることをマネしてウータなりにちゃんとやってるんだな~と改めて思いました。グチャグチャだけど、ウータはちゃんと元に戻してくれたことが妙にかわいらしく思えた親ばかな瞬間でした。ごほうびにご飯前だけどブドウパンあげる☆
by yutan_moe | 2006-05-15 20:27

ハーモニカ♪

e0057065_18373522.jpg

きのう、パパとウータはふたりでおでかけ。わたしはというと、親友ミヤモトの結婚前祝いということで、高校時代の友達みんなで銀座でお祝い♪ひさしぶりの単独行動にやや興奮ぎみ。
すでに高校を卒業して10年以上経っているというのに、みんなで集まると誰も何もノリはかわっていないことがうれしい☆また定期的に会いたいモノです。

そんなこんなで、わたしは久しぶりに子育て開放日みたいな日曜日を満喫しているあいだ、パパとウータは仲良く秋葉原のでっかいヨドバシを満喫していたようです。おもちゃ売り場でウータはご機嫌で遊べたようでなにより♪楽器好きのウータにパパが今回はハーモニカを買ってあげたそうです。ウータもプープー、わりと上手にふいては喜んでいます♪ウータの独特なよだれの口臭がすでにハーモニカにもすみついて、少々くさいのが気になりましたが。
by yutan_moe | 2006-05-15 18:37

ワンピース風

e0057065_2052944.jpg


わたしの服、とられました。ウータが着るとすっかりワンピースに。クルクルまわって上機嫌。
将来、おかまちゃんになったりしないだろうか、うちの息子。
よくメイクグッズとか、マニキュアとかをいじってあそんでいるし。ママがやること、全部まねっこだから心配無用だろうけど。ただ、小さいとき、カバちゃんとミワアキヒロと仮屋崎シンゴをみてニヤニヤしていたこともあり、これは偶然だろうか…なんて、これまた気のせいでしょう。
by yutan_moe | 2006-05-12 20:05

GW話

e0057065_1226435.jpg

このGW、まずはセサミプレイスという、セサミのアミューズメントパークからスタートしました。
やはり行きはかなりの渋滞。産後、なぜだか車酔いしやすく、横に座るウータのお世話はそこそこに、窓の外=みどりばかり見ては車のゆれに耐える私。もう着くころには目がクルクルまわっておりました。いったん、外の空気をすってゆっくりすればまた復活するので、セサミプレイスはわたしも楽しんでおりましたが、最後、この大量のバルーンを見上げた瞬間、ゆらゆら揺れるバルーンたちにまた目をまわされ、気持ち悪くなってしまい、そのまま車にのって、緑をみながらパパの実家へ。パパ方のじいじ、ばあば、さっちゃん(義理の姉様)が首をなが~くしてお待ちかね♪2泊させてもらい、はたまた今度は私の実家。これまたじいじ、ばあば、かんちゃん、ばばばあちゃん(私のおばあちゃん)がお待ちかね♪1泊し、GW最終日を飾ったのは東京ドームで巨人VSヤクルト戦を観戦。疲れました。ウータは応援団の声援に興奮し、キャーキャーいって騒いでいました。パパはけっこう熱狂的なヤクルトファン。今回はウータ連れだったので、おとなしく内野席で観戦でしたが、まわりは巨人ファンだらけで、パパはひとりで大きな声で巨人に罵声をあげており、私はうしろのおやじにどつかれるんじゃないかとビクビクしながらビールをチビチビ、そんなことはおかまいなしでワーキャーする息子。そんなんでGW、あっというまに終了。
おだやかな平日がもどり、今日はあんぱんまんを見に行くぞィ。
by yutan_moe | 2006-05-08 12:26


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧