★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんだこれ

e0057065_21301646.jpg

今日おでかけした先に、ガチャガチャがいっぱいあるコーナーがあり、ウータも興奮ぎみで次から次へとガチャガチャをさわりまくっておりました。千葉のばあばがよくジャスコでやってくれていたのですでにガチャガチャの意味はわかっているウータ。

あんぱんまん、ディズニー、スヌーピーの3種類をやってみました。今はだいたい1回200円のものが主流で、昔に比べたらずいぶんお高くなったもんだと思いながら、その種類の多さに私もちょっと興奮。で、でてきたのがコレ。また微妙なキャラで、名前はスパイクというようで、スヌーピーのご兄弟だそうです。パパと『いまいちだね~、あまりかわいくないぞ』なんて話をしたあと、私はトイレに行きたくなり、パパとウータは外で戦利品で遊んで待っていました。トイレから戻ると、ふたりはゲラゲラわらってなにやら楽しそう。戻ってきた私に、パパが『コレ、ママだって~』と例のスパイクをさしだし、横でウータはずっと『ママァ~、ママァ~』とスパイクをみて連呼。

家にかえってもずっとスパイクをみて、『ママァ~』と言っては笑っているウータ。そこでパパがスパイクの絵を描いてみることに。まったく似ていないのに、やっぱり『ママァ~』と言って笑ってらっしゃる。パパはあることに気づいたようです。『わかった、たれ目だからだ、じゃあこれはどうだ!』とさらにわけのわからない、ただたれ目の顔を書いてみると、やっぱり『ママァ~』といって笑っておじゃる。笑っているが、たれ目なのは、ウータ、おまえもだ!
e0057065_2146026.gif

でもこれじゃなくてよかった。これはオラフという、これまたスヌーピーの兄弟。
by yutan_moe | 2006-04-30 21:30

いい天気

e0057065_21465449.jpg

今日は暖かく、気持ちがいいお天気♪お友達のハジメ君と一緒に公園を風船とサッカーボールもってチョコチョコ走り回ってきました~。 
そのハジメ君の広~いおうちへ遊びにいかせてもらいました☆ハジメ君のママはもともとリフレクソロジーをお仕事にしていた人で、そろそろまたリフレ再開したいから足を練習台としてかしてくれと、こちらにしたらウハウハなリクエスト♪私のパンパンに張った足のうら&ふくらはぎをマッサージしてもらっちゃいました☆ひさしぶりに極楽な気分を味わえて、おもわず寝てしまうとこでした。子どもたちを昼寝させてからマッサージタイム!と考えていたけど、なかなかふたりのお子さんは寝ず、結局あきらめ、ジャマされること覚悟でマッサージ開始。
おもいのほか、子どもたちはおとなしく眺めていました。ウータは足湯が好きなこともあって、自分の足をモミモミしながらくつろぎだすし。
いや~、今日はホントに気持ちがよかった!
by yutan_moe | 2006-04-28 21:46

チロリアン

e0057065_1361895.jpg

最近、この顔をしてはゲラゲラ笑っています。『チロリアン♪』とこちらがいうと、目を横におもいっきり動かし、にやりとします。そもそもこの顔は、おこられたり、知らない人に声をかけられたりと、とにかくウータにとってあまり居心地がよくないときにする顔でした。しかも一切笑わずに。

でも最近、私がばあばに『ウータったら都合がわるくなると、目を横にして変な顔するんだよ』とウータのまねをして説明したところ、それを黙ってみていたウータはまた気分を害したのか、すぐさまこの顔。それをみたばあばがケラケラ笑い出したおかげで、ウータもおかしくなって、この顔をしてはゲラゲラ笑うようになりました。

そのときに食べていたお菓子が『チロリアン』というお菓子だったので、この顔もチロリアンと名づけられました。
by yutan_moe | 2006-04-26 13:06

復帰

e0057065_23491672.jpg

まだ咳はでるものの、だいぶウータも復活しました☆今日はお天気もよく、ひさしぶりに晴れ晴れとしたきもちに。先週一週間は引きこもりだったので。

今日はウータと銀行窓口に用事があったので、スタバのある隣町へ行くことに。なかなかこじゃれたカフェでお茶することがなくなった私。せめてスタバぐらいは近くにあってほしい。バギー持参のウータも生意気に大人のイスに座りたがり、チョコンと背もたれのみのイスにすわり、スコーンを『うんめ~』とうなずきながらほおばっておりました。そして私がのみほしたショートラテの空カップを大事そうにもち、まるでカフェイン中毒の人のようにストローをチューチュー空気だけ吸っていました。

我が家の近所にはスタバのようなのはないけど、昔ながらのキッチャテン、喫茶店があり、それはそれで雰囲気があって楽しめます。でも子連れじゃ結局、長居できないのがおしい。たまには何も予定をいれず、のんびり雑誌でもペラペラめくりながらダラダラ、カフェでお茶したいもんです。
by yutan_moe | 2006-04-24 23:49

病院はしご

近くに小児科はいくつかあり、今回は2つの病院をはしごしてみました。あまり病院ばかり行っても、別の風邪や伝染病をもらったりする可能性もあるので、極力さけたいものです。
でも今回は別。ウータが40度だした日、たまたまいつも行っている病院の休診日だったため、もう一軒で受診しました。どちらもやさしく丁寧でいい先生だとは思うけれど、処方された薬の内容が違いました。ドクターA、Bどちらも間違った薬をだしているとは思えないけれど、薬の強さや副作用による影響と子供の様子をよく親が理解したうえで、最終的には親が何を飲ますかをきめるしかないのだろう。と、思うしかない。

一番気になる抗生物質について新聞で読んだのは、今の小児医療界ではもう抗生物質は有害無益なだけで、例外を除いては使う必要はなしとされていた。大人の風邪も同様らしい。だから私は処方されても抗生物質は飲んでいない。もったいないけどポイポイ捨てています。だったら先にいらないといえばいいのだろうが、先生に盾ついて不機嫌にしてもめんどくさいので、一応いわれたとおり処方箋を受け取っていますが。

ということで、今回ウータについても、もらった薬をすべて飲んではいるわけではありません。ふたりの先生の話をじっくり聞いた上で、最低限必要だろうと思われるモノをこれまた薬局の調剤士の方にも聞いて、ピックアップしています。多少なおりが遅くても、ウータがもつ自然治癒力も期待しつつ薬は最小限にしていく我が家の方針(ほぼ私が勝手に決めましたが)にのっとって。

こどものためにできること、それは親がなにをいつどんなふうにしてあげるかがカギとなりそうです。いろいろ失敗はあるけれど☆命に別状がなければ、多少の失敗はありということで。
by yutan_moe | 2006-04-21 18:33

ダンシングエルモ♪

e0057065_1483368.gif

ついにウータにパソコンでエルモがみれることがばれてしまったので、風邪っぴきでどこにも行けないし、今日は一緒にネットを楽しむことにしました。セサミが大好きなので、あれこれセサミで検索していたら、こんなエルモが登場。ものすごい声で絶叫!キャ~!!!って耳元でうるさいな。歓喜の声をあげ、一緒になって体をクニャクニャ動かして遊んでいます。
by yutan_moe | 2006-04-21 14:13

やや回復のきざし

e0057065_12213831.jpg

やっときのうの朝より熱がさがり、その後も平熱をキープしています。こんなに長く高熱が続いたことは初めて。ほとんどの乳幼児がなるという突発性発疹でもなく、なんらかのウィルスや細菌にのどをやられ、熱が続いた模様。検査した結果、とりあえずはインフルエンザでもなければやっかいなアデノウィルスとやらでもなかったので一安心。

ただ、今朝おきてみると、ボ~っとした顔がさらにボ~っとしており、しかも右目がはれてお岩さんのようになっていたのにはビックリ!また結膜炎か!?とりあえず、眼科の前に今までかかっていた小児科の先生に連絡。もしかしたら薬のアレルギー反応かもしれないとのこと。やはり一度みせてくれとのことだったので、本日も病院へGO。
実は火曜日から毎日、病院へ通っています。

40分待ちといわれ、ならば近くの公園へ!ひさしぶりに太陽の下で遊べてよかったね♪

目の晴れの診察結果は『う~ん、怖いのは薬のアレルギー反応だよね~、でももう少し様子をみよう、夕方また電話ちょうだい』って…なんともいえないようなのは素人の私にも伝わってきました。
とりあえずは様子見中。ただいまお昼寝中で、家のなかがかなり静まりかえっております。
by yutan_moe | 2006-04-21 12:21

エルモのほっぺにきゅうり

e0057065_12562795.jpg

一応、セサミのエルモをイメージしたものです。きゅうりも食べてみろ!と思い、不自然ながらきゅうりをのせてみたけれどやっぱり残されました。ま~いいか、私もあまりすきじゃないからね。

エルモ好きのウータはおとといの夜から39度台の熱をだしつづけています。男の子だからだろうか、よく風邪をひいては熱をだしています。またケイレンをおこしたらやだな~。
早くよくなればいいんだけど。きのうの診察によると、ヨウレンキンによる扁桃炎か、アデノウィルスのよる発熱だろうとのこと。う~ん、どちらも耳にしたことがないけどいづれにしてもいやな感じ。どっちにしても高熱が続くらしい。明日また様子をみてもらいに病院へGO。

今週はおとなしくしなさい週間だ。つまらないけど、しかたない。むやみやたらに家の掃除をしてみようと思います。こうなりゃチリひとつ残さずやってやる~
by yutan_moe | 2006-04-19 12:56

チビッコ3人衆

e0057065_22155041.jpg

よく遊んでいるこの3人。ウータ以外のふたりは先週から保育園に通いだしました。なかなか遊べなくなるのが残念・・・と思いきや、保育園が終わってからみんなで公園で遊び、そのあとみんなで誰かの家でごはんをするというコースが増えてきました☆

この日は我が家にてにんにくなしのぎょうざを作り、みんなでモリモリ食べました。2週間ぐらい前からずっと餃子を食べたかったのですが、平日はにんにくの匂いが残るのがいやだという、パパの強い要望により平日に餃子を食すことは断念しており、じゃあ休前日なら!と思っていると、その日になるとすっかり餃子のことを忘れていたりと…なんだか餃子に縁がなかった2週間。もう禁断症状がではじめてきたので、めんどくさいけど自分でニンニクを入れないで作ることにしました。そういうときにみんながたまたま集まれたので、手伝ってもらったりとラッキー☆でもやっぱり餃子はニンニクがはいっていないといまいちパンチがなく、物足りない。
あ~餃子たべたい。
by yutan_moe | 2006-04-14 22:15

JRのペンペン

e0057065_2141418.jpg

最近JRのいたるところでみかけるペンギン。電車にのろうと改札にちかづくくと決まってウータは『ペンペン、ペンペン、ペンペェ~ン!!』と執拗にせがみ、私の手からスイカをうばっていきます。なくされると困ってしまうので、今日はキオスクにてペンペングッズを買ってあげることにしました。シャーペン・・・ささると危ない。ピンバッチ・・・これこそささると危ない。タオル・・・汚れたら洗う必要があるので、毎度はもちあるけない。貯金箱・・・大きくてじゃま。ぬいぐるみ・・・なんかリアルでかわいくない。携帯ストラップ・・・つけたくない。
ウーン・・・いざ買うとなるとどれにしようか、かなり悩んでしまい、キオスク前にてじっくり吟味した結果、一番やすい、わけのわからない起き上がりこぶしに。悩んだ結果がこれか・・・という気はおおいにしたけど、これ以上キオスクのおばちゃんの視線をあびていたくなかったので無理やり決定しました。
ウータは喜んですぐさま、手にしてご満悦の様子☆
ところが、その数時間後・・・ふとウータがもっているペンペンの様子を確認すると、ペンペンがいない!!どっかに落としてしまったようです。トホホ・・・
by yutan_moe | 2006-04-10 21:13


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧