★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

足湯

e0057065_1542377.jpg

とにかく冷え性の私は夏でも足が冷たかったりすることがあるので、時間があるときは足湯をしてあたためるようにしています。今まではウータが寝ているときにこっそりやっていましたが、最近はウータと一緒に足湯ができるようになりました♪
ウータもとても気に入っていて、いつまでもおとなしくチャプチャプやっています。だんだんぬるくなってくるので、お湯を取り替えようとすると、おしまいだと思ってかなり怒ります…。
おしまいにするのがわりと大変ですが、私もリラックスできるので、長々とやっています。
by yutan_moe | 2006-03-31 15:42

桜とウータ

e0057065_124736.jpg

ウータに『さくら』という言葉をおしえました。『ぁくら』といって見上げては、『わ~!』と言いながら喜んでいます♪ウータにも桜の美しさがつたわっているようです。でも実際に散って落ちている桜をウータにあげようとすると、『ッチ!』といって手に取ろうとしません・・・。(ッチ→ばっちぃ→汚い)という意味です。かわいそうな桜。

昨日、ばあばが遊びに来てくれたので、寒いけど近くの公園まで桜をみにいってきました。
ウータはお花見にきていた小学生くらいの子どもたちがはしゃいでいるのをみて、はしゃいでいました。すぐに大きなお兄ちゃんたちの真似をしたがるのは、やはり小さい子らしいです。
あちこちすごい勢いで走り回ったり、木にのぼったり、すべり台をかなり無茶な格好ですべったりする子どもたち。

なんでも真似をしたがるのはいいけれど、先日は公園のゴミ箱をボコボコ蹴っている少年がいました。まだ低学年のようにも見えましたが、かなりきかない少年でした。
ウータもまねして、一緒にゴミ箱をボコボコ蹴り始める始末・・・。
見かねて、ウータとその悪ガキに注意。それでも二人はやめません。苛々。
はじめの数回はおだやかにその少年にも注意していましたが、私が短気ということをあちらの少年はご存知ないようで。
『モノや人を蹴ったりしたら、いつか自分も蹴っ飛ばされるよ。やめな!』と半ばイライラ気味でおこってしまいました。少年はむくれて砂を蹴ってるし、ウータはキーキーおこって私をたたいてくるし・・・。でも私は間違っていないだろう。ただ言い方がきつかったような。反省。どう注意したらいいんだろう。
by yutan_moe | 2006-03-31 12:04

e0057065_9584180.jpg


近所の公園も桜満開です。春になり、桜も開花したというのにこの寒さ。今週の日曜日に雨がふるようなので、もしかしてこの桜はもう見納めなんでしょうか。そうだったらかなり残念。
ということで、今のうちに寒くてもお花見を軽くしてきました。
でもやっぱり寒さには勝てない・・・早々に退散。
by yutan_moe | 2006-03-31 09:58

好物

e0057065_23535510.jpg

ウータの大好きな食べ物のひとつはフライドポテト。
ファーストフードはあまり食べさせたくないと思いながらも、ポテトはついつい食べさせてしまっているので反省。モリモリ、次から次へと口に運んでいく姿はまるで何もたべてなかった人のよう。
最近、偏食が激しくなってきており、野菜とくに葉物を食べてくれません。
ほかには魚。パサパサ感がキライなようです。
なので、ウータの食事には野菜と魚をかなりこまかくしたものをまぜて作っています。
また離乳食のときの手間がかかっているような・・・。

今日は野菜をすりおろしたおやきを作り、モリモリ食べてもらえたのでホット一安心でした。
by yutan_moe | 2006-03-27 23:53

ガールフレンド♡

e0057065_2056752.jpg

ウータのまわりはどちらかというと男の子のお友達が多い中、みつめあっているこの子は数少ない女の子です。ウータより半年ほど後に生まれ、先月1歳になったばかりの子。小さくて、とってもやさしいお顔をしていて、かわいい女の子です。
どうやらウータはこの子が大好きなようで、いつもなら他の子におもちゃをとられそうになるとキーキーいうウータですが、この子には優しく、おもちゃを譲ったり、手をつないだりします。女の子のほうはどうかというと、これまたうれしいことにウータを気に入ってくれているようなのです。よく行く児童館の先生もこの二人の様子に気づいていたようで、二人ともなんだかいい感じみたいね♡と言ってくれました。
実際、この子と一緒に帰宅し、バイバイするとき、ウータは後ろを振り返りながら、ずっとその子を名残惜しそうにみつめていたのです。
『ウータ、はるちゃんすきなの?』と聞くと、『うーん』と一言。
『はるちゃん、かわいいもんね~』と聞くと、『うーん』とあいづち。
最近、会話も成立してきているので、この『うーん』という返事はけっして空返事ではないように思います。
by yutan_moe | 2006-03-26 20:56

ショック・・・

先月末に1歳半健診を受けた際、ウータは虫歯リスクチェックをしてもらいました。今現在、虫歯はなくてもこの先、どのくらい虫歯になりやすいかを確認するテストです。

本日、その結果を聞きに行ってまいりました。
結果、4段階中、2番目に悪いほう・・・。強いバイキン君が口の中にいるとのことでした・・・。
しかも、前歯の生え際には白いかたまりのようなものが・・・。これが悪化すると虫歯になるとのことです。

歯には気を遣っていたけれど、やっぱり徹底しなきゃ意味がないようです。
私と二人のときは甘いモノをひかえていましたが、ついついお休みの日やお祝いの日、親戚みんなで集まったときなど、なんだかんだで甘いものをもらっていたウータ。
みんなはウータの喜ぶ顔がみたいから、お菓子をくれることもわかっており、それを私も『たまにはいいか』と自分に言い聞かせ、じっと黙っておりましたが、そうもいってられなくなってきました。
虫歯になって痛い思いをするくらいなら、お菓子なんて与えないほうがマシ。他にあまくなく、おいしいものはたくさんあるんだし。三つ子の魂、百までといいますが、歯も同様だそうです。3歳までに虫歯リスクを低く保つことができれば、その後も虫歯になりにくい歯でいられるそうです。

今回はかなりショックでした。歯磨きも頑張っていたのに・・・。これはまわりの協力が必要です。私だけが頑張っても、どこかで誰かがあげたら無意味になることを理解してもらおうと堅く心にちかった私です。
by yutan_moe | 2006-03-24 13:57

ものまね

e0057065_22294290.jpg

前に寝起きでグズグズしていたウータを笑わせようと、青木さやかのものまねをやってみせたことがありました。ピーピー泣いてるウータにしつこく青木さやかをやると、結果、泣きながら笑うという状態にまでもっていくことができました。

そんなことをしたことも忘れていたある日、突然、私に向かって片手を前にカタカタさせ、あごをつきだし、しゃくれ気味で顔をこわばらせ続けているので、何やってんだ?この子は・・・と思っていたら、思い出しました!青木さやかだ。バカなことをおぼえてしまった・・・というか、覚えさせてしまったというか。それ以来、小さい子に向かって突然やりだしたりします・・・。どういうときにやるのかは不明です。

ついでに申し上げると、昨日の晩、パパが長州小力のモノマネ『きれてないすよ~』を仕込んでいました。それもマスターしております。そういうことは飲み込みが早い。
by yutan_moe | 2006-03-23 22:29

ついにまけた・・・

e0057065_18434369.jpg

以前、パソコンでセサミのゲームをウータに見せたことがありました。ウータはすっかりパソコンにとりつかれ、朝起きたらパソコンつけろ、家にいるときはいつもパソコンをせがむ日々が続いたことがありました。ほとんどビョーキ・・・私としてはテレビもそうだけど、自動的に画面がかわり、目ばかり使うモノは極力さけていきたいと思っていたので、パソコン症候群にとりつかれたウータにイライラしていました。

ということで位置をかえ、布でかくし、なんとかウータにパソコンの存在をわすれさせることに成功。そして半年ほど平穏なときが流れました。

ところが、最近パソコンデスクを買いかえたのがきっかけで、もうイスにのぼることができるウータはイスを利用し、デスクにのり、パソコンのカバーをとり、カチャカチャ…。

ん?何の音だ?

ご飯を作っていた私のすぐうしろのパソコンデスクによじのぼり、キーボードをカチャカチャ。
ヒ~ィィィ!!なにやってるの?!もう終わりです。このにやりとした顔・・・
しめたといわんばかり。この勝負、まけました。
by yutan_moe | 2006-03-23 18:43

豆乳

e0057065_1342819.jpg

豆乳大好きなウータです。一口飲んでは『うめぇ』と幸せそうな顔をします☆
だれがおしえたわけでもなく、気づいたら『おいしい』ではなく、『うめぇ』を使いこなしていました。最近、単語をどんどん覚えていきます。

例:『あぐい』→『すごい』 
あぐいの歌をうたって♪とお願いすると、きまって同じメロディで『あぐいぃ~♪あぐいぃ~♪』と歌ってくれます。

とにかくこちらが言った言葉をまねて、すぐに発声しています。話すのがたのしくて仕方がないようです☆
by yutan_moe | 2006-03-20 13:42

キッチン

e0057065_17214762.jpg

なんだかバックがゴチャゴチャ、汚くてお恥ずかしいのですが、ウータ台所にたつの図です。
ゴハンをつくっていると必ず、『ダッコォ~、ダッコォ~』とうるさいので、もう一緒に立たせる事にしています。あぶなっかしいですが、イスの上にポイっと置いて、お玉や箸などでバンバンやってます。

今日はネギを無駄にちぎってくれました。ちぎっては大笑い。

狭い台所なので、イスなんか置いたらまず邪魔でしょうがないのですが、ピーピー泣かれるよりマシです。せっかく洗った食器をまた流しにもどすのだけはやめてほしい・・・。洗っても洗ってもまた洗うことに・・・。
by yutan_moe | 2006-03-15 17:21


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧