★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頭ゴンゴン!

ウータの行動において、もうやめてほしいことがひとつだけあります。それは頭ゴンゴン行動。ウータの気分がさみしくなったり、思い通りに行かなかったりすると、床に頭をゴンゴン打ちつけ、私が抱き上げるのを待っています。たとえば、私が他のママさんや子どもと遊んだり、もちろんウータも一緒に遊んでいるにもかかわらず、急にイヤになってしまうのか頭ゴンゴン。さみしくて気をひこうとしていることもわかるので、すぐにダッコするようにはしているけれど、今日はあまりにも頻繁すぎて、正直こちらも『またか・・・』とため息が出てしまいました。いつになったらこの行動はなくなるのやら。私はそんなにウータをさみしくさせているのだろうかと考えてしまいます。いつも一緒に遊んでいるのになぜ?普通にだっこしてほしいなら、こちらへ来ればいいのに、わざわざ離れたところまで行き、頭ゴンゴン。まぁ、それがうちの子の表現方法なのだから仕方がないこと。明日からまた気長につきあっていこう。
by yutan_moe | 2006-02-27 21:43

ハイ!ポーズ♪

e0057065_185021100.jpg

カメラにむかって、『チ、チ、チ~』←『ハイ、チーズ』と言いながらポーズを決めてくれました。
このやたら頭の上で浮いてる帽子は0歳時代に買ったもので、もうすっかりかぶれなくなって、このありさま。トーマスもって、手鏡でチェックして、この麦藁帽にご満悦のようです。

そしてこの帽子をわたしにかぶらせ、というかのっけることしかできませんが、さらに喜んでいました。わたしも鏡でチェックしてみたところ、ただのおばかさんでした。おげらさん♪
by yutan_moe | 2006-02-22 18:50

アンパンチ!

e0057065_1913776.gif

あんぱんまん好きのウータはいっちょまえにアンパンチができます。でもコレは極力やってほしくないですね、私に対してやるときもあれば、食卓上のお皿たちにもやるし、とにかくいいことはあまりないのです。

そんなウータは最近、夕方の昼寝が長い。というより、朝まで寝る勢いです。先日は朝までそのまま寝てしまい、お風呂もごはんもなし。それが二日も続こうとしたので、さすがにお風呂に入れたいと思い、二日目は無理やり起こして、お風呂へ。これがものすごい号泣してしまって、窓からもれるウータの泣き声はきっと虐待をうけているようにとらえられたに違いない。
そして、本日もそんな感じです。夕方4時からず~っと寝ています。起こしても不機嫌な顔をして、また寝ています。私としては夜中におきたりしたらちょっとイヤなので、無理にでも起こしたいところですが、かわいそうだな~と思いながら、ヒマなのでパソコンの前におります。
今日はパパが帰りがおそいから、夕飯の準備もいらないし。

ま~やることはいっぱいあるんだよな~。洗濯モノでもたたみますか。
by yutan_moe | 2006-02-19 19:08

ちびっ子たち

e0057065_175694.jpg

今日はパパが休日出勤でいないので、いつもの児童館へGO!いつもは働いていて会えないママ友に連絡をして、ここで合流しました。すごく久しぶりに会えてうれしい&楽しかったです♪
なんだかしばらく見ないうちに、ずいぶん大きくなっていたお友達のお子。ウータより3ヶ月はやく生まれた男の子で、いろんなことをおしゃべりしていて、カワイイ!!

また遊ぼうね☆今日はどうもありがとう!
by yutan_moe | 2006-02-19 17:05

階段

e0057065_20392472.jpg

いつも遊びに行く児童館の階段。子供用にてすりをつけてくれています。
今まで這ってのぼっていた階段をこのごろ、てすりをもって二足歩行でのぼります。下ることも可能。ちょっとハラハラしますが、ここは見守ることに。
手を出すとおこり、余計バランスがくずれるからです。

うちのマンションの非常階段も、わたしが鍵をかけている間にスタスタ下ったりしているのであぶなっかしくてしょうがないです。気をつけなきゃです。
by yutan_moe | 2006-02-17 20:39

1歳半

e0057065_1195787.jpg

今月15日に1歳半になったウータがこれからも元気でありますようにと、ジュリアンを買ってきました♪ウータは『パッパ、パッパ』と言ってなでなでしていました。『お花』と何度も教えていますが、最初に覚えた『パッパ→葉っぱ』がしみついているようです。

この頃はだいぶ自我もでてきて、意思表示がはっきりしてきました。それにくわえて、ますます甘えん坊になったような気がします。いつも台所で料理をしていると、『ダッコォ~』といってすがってきます。

先日、実家にいるときのこと。ウータはばあばが大好きで、いつもばあばにダッコしてもらっています。そうするとゴハンを作れなくなるばあば。いつもならそこで私がダッコをかわろうとすると嫌がるのですが、今度はわたしがウータに『ダッコォ~!』とせがんでみると、仕方がないな~といった感じで少し笑いながら私のところへきました。ウータにしたら、私をダッコしてあげてる感じなんでしょう。ということで、コレは効く。毎朝、パパが出勤の時間になると、パパにダッコをおねだりして困らせるウータにコレをやってみたところ、すんなり私のところへきてくれました。パパがおでかけするときはパパダッコじゃなきゃだめな子なのに。こりゃ使える。
by yutan_moe | 2006-02-16 11:09

ブランコ

e0057065_11413012.jpg

実家にかえったら、大型おもちゃが和室を占拠してました。ブランコにゆられて楽しんでます。滑り台にトランポリンもあって、パラダイス♪でもお腹の風邪をひいていて、昨日まで熱もあり、下痢ピーです。
by yutan_moe | 2006-02-14 11:41

トリップ

e0057065_19565535.jpg

おちつくCDですよ。眠くなります。
なんだかウータのかぜがうつったようで、日曜日からのどは痛いし、だるいしでブログもお休みしていました。最近、ゆっくり音楽というものを聞いていないので、たまにネットで視聴してくつろいだりしています。ハワイにはいったことがない私。音楽だけで行った気分なんて、かなり健気。南の島に行きたい今日この頃。
by yutan_moe | 2006-02-08 20:03

トイレブーム

e0057065_17444194.jpg

最近、ウンチをしたら、トイレに行って、おむつからウンチをポロ~ンと捨てて、『うんちくん、バイバ~イ!』という習慣をつけることにしてみました。まだトイレでおしりをだすには寒いし、トイレトレーニングするにもウータ的にはまだ早い感じがしているので、もう少しあったかくなってくるまではとりあえず、ウンチはトイレにバイバイするものだということを理解してもらおうかと。するとトイレの水を流したり、トイレットペーパーをカランコロン無駄にだしたり、手をあらってみたり、タオルを投げ飛ばしてみたりと、トイレ研究中の日々。今日も外から帰ってきて、わたしはトイレを我慢していたので、まっさきにトイレにいくと、ウータもついてきたので、家のトイレで防寒仕様なのがおわかりいただけるでしょうか。一日に何回もこの研究は行われます。
by yutan_moe | 2006-02-04 17:44

生き地獄

e0057065_15354060.jpg

節分ということで、いつも行ってる児童館で節分にまつわるお話&歌、豆に見立てた紙ボールまきがありました。ウータも豆ならぬ紙ボールをひとつ手にポイっとなげていました。おわったあと、ちびっこたちには豆のかわりに、昔からの子供のおやつの定番、卵ボーロが配られました。先生が『3時のおやつにたべてね~』と配ってくれた時刻、14:50。おやつの時間は15:00ジャスト。決められた時間内で決められた場所で食べるのがここのルール。まだ世の中のルールを知らない1歳児たちは、今すぐたべたい!ちょうだい!この袋をあけてくれ!と必死のアピール。ごめんよ、あと10分我慢してね~となだめるものの、できるわけがない。ゆっくりとできるだけ時間をかけて手をふいたり、お茶をだしてみたりするが、10分は長いです。ウータはもう絶望といった具合で、足をジタバタさせ、私のカバンにやつあたりをし、しまいには床に頭をうちつけはじめました。かわいそうの一言。お友達も同様に泣き叫び、しかたなしにそのママも私も14:55、フライング。あげちゃいました。おやつを目の前にされ、食べれないという悲劇。そんな節分でした。

おうちにかえって、パパ帰宅後、我が家の節分。はじめての豆まきに大興奮!キャッキャッキャッキャ言いながら、豆を家中ぶちまけてくれました。これから食べようとしていた今日のおかず、マーボー豆腐にも豆が入る始末。そして私のムギチャに豆をポイポイいくつもいれてくれたウータ君、どうもありがとう。豆が浮遊していますけど。
by yutan_moe | 2006-02-03 15:35


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧