★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あまりに寒くて

e0057065_21404153.jpg

今日は午前中に掃除を片付け、ずっと家にいるのもなんだからということで、近くの公園に行ってみることにしました。が、かなり寒くて、公園につくまでに体が冷え切りやになってきたので、すぐにUターン。かえりにこれまたあまりに寒くて地下鉄の中を通って帰ろうということになり、いくらか体を温めてからまた地上にあがって家路に。大江戸線の両国駅には、こじんまりとお相撲さんの看板から顔をだすヤツが設置してあります。ウータはそこからヒョッコリ顔をだして喜んでいました。こう寒いと遊ぶところに困ります。結膜炎で児童館とかには行けないし、かといって遠出したくないし、チャリにものりたくない。公園も寒くて長居どころか数分もいれなかったし。早く暖かい春がきてほしいものです。

そして今年も今日でおわり!一年みなさんお疲れ様でした☆年越しそばをたべ、今うちはダラダラとテレビを見ています。パパは見たいテレビが満載で大忙しみたいですよ。

それでは皆さん来年もどうぞよろしくお願いします!
by yutan_moe | 2005-12-31 21:40

LOOK AT ME!

e0057065_1920375.jpg

ばあばからもらったかわいい絵本。切り抜かれた枠の中には自分の子供の写真をいれます。外国の絵本ってかわいい。色使いとか、デザインも、大人がみて楽しめるモノが多いように思います。もちろん日本の絵本もいいものはたくさんあるけれど、お部屋に飾ってもおかしくないモノが多いのは断然、外国のモノだろうな~。とはいうものの、今の家の中といえば、飾るも何もないかも・・・。部屋中おもちゃだらけで、好きなインテリアとか言ってる場合じゃないのが現状。とりあえずおもちゃをアチコチにおいて、ウータが家の中でも飽きないように、時々配置換えをしてみたり。どこか見えないところにしまってしまうのもひとつなんだけど、今しか使えないおもちゃたちだし、おもいっきりウータに使ってもらおうと思うと、結局アチコチに置いて、まるで児童館みたいになる始末。ま~これならウータのペースで遊ばせることもできるので、これはこれでヨシとしています。
by yutan_moe | 2005-12-29 19:20

赤ちゃん本舗にて

e0057065_11404576.jpg

結膜炎で友達に移してしまったら大変なので、しばらくほかの人との接触をさけなきゃいけないけど、ずっと家の中にいてはウータもストレスがたまりそうだし・・・、でも外で遊ぶのは寒くて長時間は厳しいし・・・ということで、赤ちゃん本舗のある隣町までバギーで行ってきました。そこでしばらく遊ばせることに。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。三輪車コーナーでは20分くらいいたのでは?本当はクリスマスに三輪車をプレゼントしようと思っていましたが、いまいちかわいいのがなくて、キャラクターものばかりが並んでいました。ネットでみて、いいな~と思ったラジオフライヤーの三輪車は実際、まだウータには乗りこなせそうになくて、二歳の誕生日まで先延ばしすることにしました。

もう今年もあとわずかになりました。この一年、ウータが無事、成長できたこと、感謝しています。私も親としてもっと成長しなくてはいけないです。短気な性格ゆえ、何度もグズるウータにイライラしたり、ずっと子供ペースの生活に疲れてみたりと、反省すべきこともあります。でもやっぱり愛しい我が子。イライラすることもあるけれど、完璧なママはいないんだと開き直って、もっぱら楽しんでまいろうと思います。
by yutan_moe | 2005-12-29 11:40

生後一日目

2004/08/16
『今日は新生児室にいるウータを何回も見に行く。何度か抱っこさせてもらう。
小さくて、かわいい。泣き声が小さいので少し心配。フニャフニャだけど、しっかり生きている!』

出産後、一度抱かせてもらったが、すぐにウータは新生児室へ。この病院では母子同室になるのは生後2日目からで、出産日と生後一日目は看護婦さんがミルクをあげます。本当はすぐに母乳をのませたりすべきなんだろうけど…。まだこのときは母乳をあげることがどんなに大変かわかりませんでした。もう少し、妊娠中に母乳について学んでおくべきだったかもしれないです。
by yutan_moe | 2005-12-29 11:38 | なつかしの育児日記

出産当日

2004/08/15 AM09:28 ウータ誕生

実家の千葉に里帰りしていました。なかなか仕事で毎週末はこれないだんなさん。二週間おきにきてくれました。予定日の8月26日はちょうど出張の予定で来れそうにないとのことだったから、毎日お腹にいるベイビーに、『パパがいるときに出ておいで~』と話しかけていました。

2004/08/14 パパが千葉に二週間ぶりに来てくれる

夜みんなで食事をしているものの、お腹が張って痛くて痛くて、食べる気になれず。
ちょうどオリンピックシーズンで、夜中やわらちゃんが金メダルをとった試合を見ていました。
そのあと、サッカー女子の試合前半戦だけ見て、お布団に。このとき、いつもグーグー寝ている実家のワンコが起きていて、ずっとこちらをみたり、グルグル回ってみたりと落ち着きがありませんでした。

2004/08/15 
 AM03:18    目覚まし時計で確認 今までにない痛み!これが陣痛!
 AM04:00  入院 看護婦さんがコワイ・・・。
 AM05:30    子宮口半開 ここからが長かったような。なかなか全開にならず。
 AM07:00    やっと子宮口全開 でも陣痛が弱いといわれ、促進剤を二本注射
 AM09:28    促進剤をうってギリギリ2時間でやっと出産。
          
《この日の日記》

ウータが無事産まれた!パパがずっと立ち会ってくれ、無事がんばる事ができた。
今までにない感動!!
by yutan_moe | 2005-12-27 20:47 | なつかしの育児日記

育児日記

e0057065_2022935.jpg

産後すぐに産院でもらった育児日記を一年間つけていました。森永のミルクの付録らしく、とくにかわいいものではないのだけれど、はじめての育児にとまどう私にとっては、今思えば、ちょっとした不安解消材料になっていたように思います。ウータの生活リズムもつかめるし、つけていると便利だな~と後々感じました。このブログにも少しずつ、その育児日記を転記していこうかな~と思います。
by yutan_moe | 2005-12-27 20:22 | なつかしの育児日記

ウィルス性結膜炎

e0057065_20105831.jpg

昨日の夕方から、なんだかウータの右目がウルウルしだし、目やにが出てきたのでちょっと心配になっていましたが、朝起きたら、ヒ~!!!まぶたははれて、目やにがまつげで固まってとれず、半分しかあかない状態に・・・。近くにいい眼科があると聞いていたので、そこへ連れて行ってみると、ウィルス性の結膜炎とのこと。鼻風邪もずっとひいているし、風邪のウィルスが目にいってしまうことは多々あるらしいです。それにしてもかわいそう。目薬を2種類処方されましたが、やはりものすごい嫌がります。仕方ない。完治するまで二週間くらいかかるらしく、友達に移してはいけないので、しばらく家にひきこもることにします。年末年始で病院もお休みに入るし、少し心配。今日の夕方あたりから、どうやら左目もやられたようです。鼻はたれてるし、目やには出てるし、かわいそうに。早く治りますように。
by yutan_moe | 2005-12-27 20:10

これがセサミのボールテント

e0057065_11262915.jpg

すっかりお気に入りのボールテントにはいって、ずっと遊んでいます。5色のボールがあるので、各色の箱を100円ショップあたりで買ってきて、色分け遊びでもしようかと思います。これで色を覚えてくれたらいいな~と思います。

今日はウータのアオッパナが止まらないので、また薬をもらいに小児科へ。いつも混んでいるけど、今日は50分待ち・・・。病院で待ってると違うウィルスとかもらいそうなので外に出ましたが、一度帰るのも寒いし、月曜は近くの児童館もお休みだから、行き場に困り、はじめてウータとふたりで珈琲館に入ることにしました。新聞を広げるおじさんの横のテーブルに、私とウータは座りました。ちょうど朝の第一回目おやつの時間だったので、ホットケーキとコーヒーを注文。思いのほか、ウータもいいこにしてくれていて、おとなしくおもちゃで遊んでくれて助かりました。おとなしくといっても大きな声で何かしら叫んではいましたが・・・。なんだか、静かなお店でウータの声だけが響いていました。ま~、あったかいところでコーヒー飲みながら、時間つぶしできたからいいや。
by yutan_moe | 2005-12-26 11:26

Merry Christmas!!

e0057065_17281947.jpg

今日はクリスマスイヴ☆みなさん、それぞれのすごし方があると思います。うちはパパのお誕生日でもあるので、ダブルでお祝いします。といっても何もプレゼントを買ってあげれない私なので、ケーキとパパの大好きなカレーを作ってお祝いしました。それに加えてローストチキンをガッツリ食べたりしたので、今日は二人して胃がもたれています・・・。ウータも生クリームなしのチーズケーキでできたスノーマンをパクパク食べてくれました♪ウータのクリスマスプレゼントとして、ボール75個入りのセサミのテントをあげました。ウータは気に入ってくれたらしく、ず~っとその中で遊んでくれたので、パパ&ママはうれしいです☆でもかなり場所をとるので置き場にこまっています。
なんだか家中がおもちゃ箱みたいになってきました・・・。仕方がないか。

それではみなさん、よいクリスマスをお過ごしください。
by yutan_moe | 2005-12-24 17:28

クリスマス☆パーティー

e0057065_1541720.jpg

近所の集会所をかしきって、13組の親子でクリスマスパーティーをしました♪幹事のお友達のおかげで、とてもたのしい時間をすごせました。かわいいクリスマスツリーも一人のママさんちが提供してくれたり、児童館のお兄さんに
お願いしてサンタさんの格好で遊びに来てくれたり、クリスマスソングを子供たちに鈴をもたせて歌ったり、みんなの持ち寄ったお菓子を帰りにたくさんお土産でもらったりと、とにかく企画盛りだくさんでたのしかったです!私もチーズケーキをつくって持って行き、みんなに食べてもらいました。
子供たちもみんな大はしゃぎで、みんな今日はいい夢をみてるといいな~☆
明日は児童館のクリスマスパーティーです。これまた楽しみ♪
by yutan_moe | 2005-12-21 15:41


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧