★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お絵かき

e0057065_1911279.jpg

ウータはお絵かきがしたくなると、『カク、カク』と言って、画用紙とクレヨンや色鉛筆をもってきます。まえはすぐに口に入れてしまって、長時間お絵かきしていられなかったけれど、最近は口に入れずに、画用紙に描くことを理解したようです。
今日は午前中、前から気になっていたリトミックの体験クラスに参加してきました。そこでも音楽にあわせて、お絵かきをしました。そのほかにはボールやフラフープ、タンバリンなど使って、ピアノの伴奏と先生の歌に合わせ、グルグルまわったり、しゃがんだり、フラフープをトンネルがわりにくぐったりと、内容は盛りだくさんでした!ただ、今日参加したクラスは実は2歳児用だったらしく(スポーツクラブの人が説明しわすれたらしい・・・)まだ1才3ヶ月のウータには高度すぎてついていけませんでした。1歳児のクラスが12月からできるらしいので、そちらを勧められました。前回のビクスのクラスもそうでしたが、まだウータは集団の雰囲気になれていないので、まずはビクスのクラスで集団になれることが先みたいです。それになれたら、ぜひリトミックに挑戦したいな~と思います。緊張しながらも、ピアノのリズムにピョコピョコ体を動かしていたので、音楽好きなウータにはよさそうでした♪
by yutan_moe | 2005-11-30 19:11

ガラスの森

e0057065_2175453.jpg

仙石原にある、ガラスの森にも行ってみました☆木の枝には小さなガラスが丁寧にとりつけられていて、それが太陽光をあびて七色に光を放っていて、とてもきれいでした!木にいくつかガラス製の風船まで飾られていたり、クリスマスバージョンでところどころにサンタさんがいたりと、なかなか素敵なところでした。ここではガラスのタンブラーとお皿を衝動買いしてきました。
ホテルは花月園というところで、楽天の口コミランキング2位だったので今回予約してみたのですが、う~ん・・・いまいち。でもお食事と温泉の質はよかったと思います。あとは部屋の雰囲気がよければな~。私が一番楽しみにしていた『湯もち』を買いにいったら、なんとすでに売り切れ!!チェ~!!!!たべたかったよ~!そのかわり、菜の花まんじゅうを買ってきました。これもふわふわしていておいしかったです。ウータもはじめての旅行、あちこちつれまわされて疲れてしまったみたいだけど、基本的にはどこでも楽しんでいたのでよかった♪
by yutan_moe | 2005-11-27 21:07

芦ノ湖にて

e0057065_22232197.jpg

箱根についてまず向かった先は芦ノ湖。しずかで紅葉した山々と湖とうっすらかかった霧がいい感じでした。箱根園内にある、しょぼい水族館に入ってみたら、いきなり記念写真を勝手に撮られ、結局800円だして買う羽目に・・・。でもいい思い出になりました♪
by yutan_moe | 2005-11-26 22:23

リトミック

近くのスポーツクラブに幼児向けのクラスもいくつかあり、先日そのひとつの『ベビー&ママビクス』というクラスに体験で参加してみました。音楽に合わせて、子供のからだをやさしくさすったり、大きな鏡に子供を近づけたり、遠ざけてみたり、マットをトンネルがわりにみたてて遊ばせたりといった内容でした。ウータははじめての場所と大勢の人にかなりびびっていて、しばらくピーピー言いながら私にガッチリしがみついていましたが、大好きなボールがたくさんでてくると、すっかりご機嫌で遊んでいました。もうひとつ、気になるクラスはリトミックです。それは来週、体験してみるつもりです。今まで耳にしたことはあったものの、あまり詳しく知らなかったのですが、どうやら音楽教育として確立したものみたいです。特に音楽家になれ!と厳しい教育ママになるつもりは毛頭ないですが、音楽好きのウータにしたらこっちのほうが楽しめるのかな~とも思います。ミックおばさんのリトミックへようこそこのHPをみると、リトミックの魅力が伝わってきます。
by yutan_moe | 2005-11-25 19:58

スコップで

e0057065_18434911.jpg

ひたすらスコップで砂をすくってはバケツの中にいれる遊びを続けていました。5分たち、10分たち、結局20分。やっと飽きたのか、すべり台やブランコに
移動しましたが、ず~っとしゃがんでいたのでなんだか歩き方がフラフラしていました。
あした、箱根へ一泊旅行に行ってきます。ウータをつれてはじめての旅行になるのでとても楽しみです♪妹のKANちゃんがおすすめの湯もちが食べたい!!ちもと(箱根湯本)の湯もち
by yutan_moe | 2005-11-25 18:43

凝視しつづける

e0057065_19223265.jpg

毎度おなじみの近くの公園でお友達と遊んでいたのですが、夕方だったので小学生がいっぱいの時間帯。なにやらベンチに4~5人、固まってひとつのゲーム(たぶんPSPとか)に群がっていたところへ、ウータがチョコチョコ近寄って、彼らの行動をず~っと凝視しつづけていました。ウータも特にわらいかけることもなく、ただただずっと観察していたのですが、この小学生たちも目の前のウータを完全に無視している様子がおかしかったです。そこへウータのお友達、SHINNOSUKE君がウータに近寄って、手をつなぎ、ひっぱっていました。かわいい。
そんなかわいらしいSHINNOSUKE君、どうやら嘔吐下痢症になってしまったようです。彼の家に泊まりに来たイトコちゃんがそれだったらしく、うつってしまったみたい。7ヶ月ごろ、ウータも嘔吐下痢症にはかなりやられて、とてもかわいそうでした。脱水症状になりかけて、まだ小さいのに手の甲に点滴をすること2回。一回が2,3時間かかるし、何を口にしても上から下からすべて出てしまうし、私もうつるしで最悪でした。はやくSHINNOSUKE君、治りますように。
by yutan_moe | 2005-11-24 19:22

鼻にも・・・

e0057065_14105069.jpg

おととい、転んだときに作った傷は口の中だけでなく、鼻にもありました。痛そうです。こうやって痛みを覚えていってください。男の子だし、ちょっとぐらいヤンチャなほうがいい、いい。まだ1歳だけど、けっこう男女の差がはっきりしてきたように思います。遊び方や怒り方もダイナミックというか。高いところにのぼっては、バンザイしながらジャンプしようとしたり、モノを乱暴になげて遊んでみたり。でも怒り方が激しいのは気になります。ちょっと気に食わないことがあると、床や壁に自分の頭をゴンゴンぶつけては泣いて、かまってもらおうとします。すぐに抱っこしてあげるけれど、なんなんだろう。ストレスがある子によくみられる自傷行為なんだろうか。ウータにストレスをあたえてしまっているのかと不安になります。一体、どうすればこの行為はなくなるのか心配です。
by yutan_moe | 2005-11-22 14:10

隅田川

e0057065_22364753.jpg

近くを流れる、花火で有名な隅田川をお友達とお散歩しました。あまり寒くなく、とても気持ちがよかったです。この写真を撮った直後、事件は起きました。
階段の上のほうで、じっと何かをみつめるウータとそれを見守るお友達。
ここにもやっぱりハトがいて(お家のない方がエサを与えていたこともあり)
またもやウータはハトを追いかけていたのですが、この頃ちょっと歩くのにも
スピードがついてきて、小走り状態なので、足がもつれて転んでしまいました。この転び方がまたすごくて、一度手をついてドタっとしたあと、勢いあまって
顔面を地べたにぶつけてしまい、今月二度目の流血事件!先日は耳鼻科でクチビルを切り、今日は口の中が切れてしまいました。今月はついてない。
痛かっただろうな~。でもその姿はペンギンが転んだみたいでおかしかったです。
夕方になると散歩しているワンコがいっぱいいるので、
ウータたちも『ワンワン、バィバ~イ!』としきりに言っては喜んでいました☆
by yutan_moe | 2005-11-21 22:36

お台場まで船で

e0057065_21521895.jpg

浅草から出ている観光船で、だいたい40分くらいかけてお台場まで行ってみました♪ウータにしたら初めての船。ほとんど寝ていたけれど・・・。甲板に出てみると、ウミネコにかっぱエビセンをまいている若者がいて、ものすごい勢いでウミネコの大群がむらがっているのには驚きました!寝起きのウータもあまりの寒さとウミネコにビックリ!船で一眠りしてすっきりしたウータはお台場につくとご機嫌な様子でした♪あたりはもうクリスマスカラー☆もう今年も終わるな~。今年のクリスマスプレゼントは何にしようか検討中。
三輪車が有力候補になっています。
by yutan_moe | 2005-11-21 21:52

ヒ~おばあちゃんと♪

e0057065_14531822.jpg

バアバ方の私のおばあちゃん、ウータのヒ~おばあちゃんと一緒にデニーズでランチしてきました。おばあちゃんは『かわいいね~、かわいいね~』としきりに言ってくれ、ニコニコしていました。ウータもおばあちゃんを見てはニコニコしながら、手にしていたシールをおばあちゃんにあげていました☆おばあちゃんちは都内なので、うちからも電車で30分くらいだし、チョコチョコ会いにいきたいと思っています。おばあちゃんにとってウータが元気の元になってくれたらな~と心から思います。
by yutan_moe | 2005-11-18 14:53


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧