★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe

<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お砂場遊び

e0057065_10345482.jpg


鼻かぜウータ、青っぱなになりもう2週間がたちます。

一度風邪をひくと長引くからな~。

今朝も朝一で病院へ行き、その帰りに公園で遊んできました。

砂を上にスコップですくい投げるものだから、

砂をかぶってしまったりしてました。

どうやら眠たかったのか、すぐに私に抱っこをせがんできたウータ。

昨日、お友達とも話をしていたのですが、

なんだか再び後追いが激しくなったような…。

ちょっと前までは結構勝手にフラフラと遊んでいたのに、

最近は児童館や公園に行ってもすぐに抱っこ抱っこで、

ベッタリくっついてる状況が再び到来。

あるママ友にきいたところ、それは身体能力的には歩けるようになって

自由に動けるようになったけど、

まだ心はママと一緒にくっついていたいという本能が強いから

さらに前よりベッタリしてくるってことがあるんだって。

見た目はずいぶん、子供らしくなってきたけど、まだまだ赤ちゃんなんだと、

ちょっとうれしくなりました☆

もうミルクもあまり飲まないし、赤ちゃん時代の終わりに少しさみしい気も

していたので。
by yutan_moe | 2005-09-30 10:34

コンビ815

e0057065_21131227.jpg


同じ誕生日のSHINちゃんとのショット。同じ誕生日だけにいいコンビです。

ふたりともご飯中、落ち着きはまったくなく、

ふたりして鏡の前で何やらコチョコチョ、

そうかと思えば布団のうえで背中合わせに座ってみたり、

ソファの後ろからヒョコっと顔をだしたり隠したりして遊んでいました。

e0057065_11385642.jpg

by yutan_moe | 2005-09-29 21:13

しまった!!

e0057065_19505882.jpg


もう使わなくなったおもちゃのプレイジムを片付けようと解体していたら

しまった!部品をひとつ取られてしまいました・・・。

そんな長いもの、あぶないよ。

案の定、ブンブン振り回し、立ててみたり、

横にしてみたりでつかんで離しません。

取ろうとすると怒って泣くし。あきらめて見守りながら遊ばせていたら、

今度は私にむかってぶつけてきました。

ホント、危ない!遊ぶこと20分。ようやく疲れたのか、座り込んだところで

奪い返しました。やれやれ。

触ってほしくないものはうまく目につかないようにしないとです。
by yutan_moe | 2005-09-27 19:50

ウータがいいたいこと

e0057065_13511294.jpg

ご飯中、急に何かを指差し、アーアーしきりに言っていると思ったら、

どうやらクマの絵が描いてあるカードを取ってほしかったみたいです。

カードを渡すと、いつもウータが使っているクマのストローマグをもち、

クマのカードと一緒に並べて、こちらをみて笑ってきました♪

そうか!おんなじクマさんだね!って、知らないうちにウータの頭脳は

そこまで成長していたことにビックリ!

まだ妊娠する前とか、ママになった友達がその子供の宇宙語のような

言葉や行動を理解していることがとても不思議でしたが、

知らないうちに私もウータがいいたいことがわかっていることがうれしいです。

そのうち、自分の言いたいことを言葉で伝えてくれるんだろうけど、

今の宇宙語もなかなか楽しいです。
by yutan_moe | 2005-09-27 13:51

お散歩

e0057065_985975.jpg

近くにある公園まで行き、秋晴れの中、お散歩してきました。
まだ風邪ぴっきなので、友達にうつしてしまうのもいやだし、
しばらく親子のみで遊ぶ日が続いています。
ずっとうちにいては憂鬱なので、公園で気分転換♪
e0057065_984975.jpg

砂利をひろっては私にポイポイ渡してきます。落ち葉が風にふかれて、
カサカサ音をたてるのに反応したり、
鳩をず~っとみつめていたりと観察は絶えません。
e0057065_983838.jpg

この公園には関東大震災と東京大空襲でお亡くなりになった方の
慰霊碑があります。
資料館もあり、中には地震が起きたときの時刻で止まっている時計があったり、ドロドロにとけてもはや原形をとどめていない様々なものが残っています。
また東京大空襲であたり一面焼け野原になった写真や子供たちが書いた絵など当時のすさまじさが伝わってきます。
そこにいくと時がとまったような感じになり、いつも考えさせられます。
天災は仕方ないのかもしれないけど、戦争は人間が愚かなばっかりに起きるもの。
今も世界中で起きている争いごと。多くの人が平和を望んでいるというのに、
なぜいつの時代も争いごとは耐えないのか。心が痛くなります。
忘れてはいけない、私たちのおじいちゃん、おばあちゃんたちが経験した悲惨な出来事を。
by yutan_moe | 2005-09-27 09:27

肩車

e0057065_12593545.jpg


パパに肩車してもらい、大喜びのウータ♪3連休、台風の影響であいにくの

お天気のため、どこにもいけず、家の中であれこれ遊んでいます。

パパに抱っこしてもらうと目線が高くなるので、ウータも気分がいいです☆

話はかわって、最近髪の毛がのびてきました。とくに襟足。

このまま伸ばし続けたらどんな髪型になるんだろう。

ヤンキーの子供みたいなヘアスタイルになっていくんだろうか。

冬にむけて髪をのばそうとしています。

ウータはたぶん、坊主が似合わないように思います。

もろにマルコメ味噌のマルコメ君になるにちがいない。
by yutan_moe | 2005-09-25 12:59

犬の引き車

e0057065_1732252.jpg


友達にもらったワンコの引き車でお散歩ごっこ♪

生後2ヶ月のときにもらって、数ヶ月もしないうちにワンコのフェルトで

できた耳をひきちぎってくれたけど、愛用させてもらってます。

最初のうちは自分で引いて遊んでいるけれど、

そのうち私にやらせて満足しています。

ご飯中にもってきては、『やれ!』といわんばかりに押し付けてきます・・・。

1歳になり、日々いろんなことをやってくれるウータをみていると楽しいし、

癒されるし、なにより励まされます。

たしかに毎日眠くて、抱っこで肩とか背中が凝ったりとか、

体力的に疲れてるけど、まだ小さいのに毎日ただただ一生懸命に生きている

ウータを見ていると、私も一日一日を一生懸命生きよう!と思います。

先日、車が沢に転落してお母さんがなくなってしまったけど、

8ヶ月の子が雨の中、一昼夜過ごし無事であったという事故のニュースを

見ました。

お母さんがなくなったことはとても不幸だけど、その子の生命力に驚かされま

した。

お母さんがいなくても、強くたくましく生きていってほしいと切に思います。
by yutan_moe | 2005-09-22 17:03

図書館へ行く

e0057065_13105297.jpg


今日はどんより曇り。こんな日はおでかけして途中で雨が降ったら困っちゃう

し、ウータもすこし風邪気味だから、買い物ついでに図書館によって気分転換

だけしています。

今日は絵本6冊借りてきました。さっそくうちに帰って、

絵本タイムにしてみたのですがどうやらそんな気分じゃなかったみたいで、

ちっとも集中してくれませんでした。

やっぱり寝る前がいいのかな。最近、パパの実家にいったり、

私の実家にいったりとあちこち行ったりしていたから、

こちらもすっかり絵本タイムを忘れていました(*3*)

今日からまたネンネの前に絵本タイムしてみよう♪
by yutan_moe | 2005-09-22 13:10

うんちんぐスタイル

e0057065_12575539.jpg


ご飯中、いつものようにまたフラフラ歩き出したと思ったら、

背後からウーっという気張ってる声がしました。

振り返るとウータがまさにうんちんぐスタイルでウンチをしていました。

たちながら片足を少し上げてするときもあれば、ソファを押しながら

やっぱり立ったまましているときもあったりと、ウンチスタイルは様々…。

まだ先だけど、おむつはずしやトイレトレーニング、うまくいくかな~。

歯磨きもてこずっていることだし。
by yutan_moe | 2005-09-22 12:57

はだかんぼう

e0057065_953098.jpg


お風呂上り、まだ拭ききっていないうちにスタスタスタ~と行ってしまいました。

パパのイヤホンのコードを巻きつけて鏡でチェック・・・。変な子だな~(*0*)

おむつをつけるために連れ戻したら、イヤイヤされました。

最近、イヤイヤの意思表示として、『ナーナーナーナー!』と鼻をつまんだとき

のような声で訴えます。

まだ意味のある言葉は少ないけど、しっかり意思表示してきます。

『マンマ』はちゃんと使っています。朝5時半、起きたらすぐに

『マンマァ、マンマァ~』ってちょっと早すぎるんですけど・・・。

せめてあと一時間、遅かったらな~
by yutan_moe | 2005-09-22 09:05


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧