★コンニチワ、ウータクン★


愛する我が子との               幸せな時間
by yutan_moe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断乳

断乳_e0057065_1036329.jpg

えいた、1歳半。楽しかったおっぱい生活だったけど、このまままだしばらくあげていようか悩んだけど、相棒もんちゃんも一足先に断乳したことだし、ごはんももっと食べてほしいしと思い、やめることにしました。
先日の土曜日からスタート!その2週間ぐらい前から、エイタには『もうそろそろおっぱいにさようならしようね~』と話していたから、日中はなんとかごまかせたものの、やっぱり寝かしつけのときはギャンギャン泣きました。すでに私のおっぱいもカチカチに張っていたから、だっこするのも痛くて、かといってパパだと余計に体をそらして暴れまくるし・・・・なんだかんだ、1時間ぐらいはギャーギャーないて、最後は疲れて抱っこで涙を流しながら寝てくれました。
その後、3回おきてギャーギャー疲れて寝るの繰り返しで一日目終了。

二日目の朝はもう私のおっぱいが限界で、お産した助産院の杉山先生とこへダッシュ!もともとおっぱいをやめるときはおいでと言ってくれていたので安心して断乳できました。久しぶりの助産院☆エイタを産んで入院したとき以来だから、一年半ぶり。ラベンダーのいい香りと、ヒーリングミュージックと、なにより大好きな先生にみてもらえることで、エイタ妊娠期間のことや出産のことを思い出すとともに、日ごろの悩みなどがいっきにふっとび、リセットされた感じ☆
先生はほんとうにステキな人。この方にお会いできて本当に感謝しています。

収入が半分になろうとも、家にいようとしてくれるだんな様を大事にしなさいと。もっと働けではないと・・・・・。少ない収入でも、いかにうまく使うかが妻の役目であることもいわれました。
何よりだんな様と仲良くしなさいねとも。

そしていい気持ちになって帰宅後、夕飯をつくり、夜は忘年会にいかせてもらいました☆
みんなひっさしぶりに子どもをあずけて、母だけ♪3時間コースもあっという間でした!
帰ったのが9時前だったけど、すでにエイタも寝てました♪パパとテレビみてたら勝手にねてくれたらしい。そして朝までグッスリ!驚いた!今までではじめてだったから。

3日目、おっぱいは少し張る程度でセルフケアで充分な感じ。エイタはたまに日中、パイパイいってくっついてきたけど、泣くことはなし。でも寝かしつけはやっぱりギャン泣き。私がいるとどうやらだめらしい。一日目みたいに疲れ果てて寝たけど、この日は朝までおきませんでした☆

そしてついに夜も泣くことなく、昨日はじめて添い寝で寝てくれました♪
おっぱいをのまなくなったかわりに、すごい食欲でビックリ!モリモリ食べてくれます☆

もう二度とエイタにおっぱいを飲ませることはないんだなと思うと少しさみしいけれど、何より今までずっと我慢してきたゆうたが喜んでいることが一番やめてよかったなと思う理由。
これでママと一緒に寝れるね♪とゆうたはご機嫌です。かわいいやつめ。
by yutan_moe | 2008-12-10 10:36
<< 長引く風邪 4家族、子ども8人、みんな男の子 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
●nayaちゃんのブログ
naya's sehari-hari
●ロッキー
きょうのわんこ
●子育て
ママと子供のスマイリーブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧